こんばんは!
こびとのいえ moom の市川です

クレームと聞くと受動的なことでとってもネガティヴなワードに聞こえますよね!

そしてその事は色々な業種で言えます。

とくにサービス業界。

私たち建築業界も避けられない業種、っていうか結構ど真ん中な業種です。

ことお金がかかることなので、クライアントにしてもとってもナーバスな問題なんです。

良くある問題は「納得がいかないから直さないとお金払わないよ!」ってケース。

それと反対で、お金払ったあとでのクレームには誠意に答えてくれないとか…

とかく前者ですよね。

だから私達の業界での契約は「請負契約」つまり請けたら負けだから!なんて揶揄されるんです。

私もこの業界にかなり長く居るけど、夜も眠れない日が何日あったことか…

どんな理不尽な事でも「ヤンなきゃお金もらえないもんな…」
なんて、やっぱりちょーネガティヴ…

そしてその度にいつも反省する事!

それはコミュニケーション不足!

そう、たとえどんな事故があっても、クライアントとの関係性か構築されていれば良好に解決できる事が殆どなんです!

そう、話せば分かる関係!

これこそがクレーマーを作らない大事な事なんです!

関係性が構築出来ていれば仕事の成約する時からスマートでスムーズに事は進みます。

もちろん滅多に相見積もりなんてありゃしません。

しかも滅多にクレームめいた事も起こらないんです。

でもたまに問題が起こる事もあります。

そりゃ、初めてつくる空間ですからケアレスミスもあるし予期せぬ結果もありますよ。

人間なんだから!

でもね、そんな時こそ真摯に対応出来ること、良い方向に向けて協議出来る事はクライアントとの関係性があっての事。

それは一朝一夕にはいかない。

だからこそ日頃からいろんな発信をして共感して頂ける人をいっぱい増やす事ですね。

そんな今日は引渡して間もないお店の是正工事!
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床を削っているところ!
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ちょっと大事になったけど、オーナーも理解してくれて、もちろん私達も快く対応出来ました!

もちろん全額集金済みですよ!

だからって訳じゃないけど。

しっかりやらせて頂きます!

是正工事なのになんだかテンション上がった事件でした!

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