こんにちは!
こびとのいえ moom の市川です

お客様を抱え込むなんて一方的な発想はやめたほうが良いと思う。

コミュニティを作る事が大事!

分かっては居るけど今まではどうしたら良いかわからなかった。

ブランディングだとか独自化だとか、

とっても大事な事だとは分かっていても、

ちょっと捉え方が間違ったいた様な気がする。

今の時代物が溢れています。

バブルの頃みたいにただ高く、高級な物がそれだけで売れたりした。

優れているスペックだからと、こぞって買いあさって消費していた。

そんな時代はもう終わり、そしてもう来ないんだなって、思うんです。

安い高いだけで判断はしていない。

そして高機能だからって理由だけでも、消費の動機にはなりにくいと思うんです。

どうして買わなくちゃいけないのか。

それを手に入れる事で何を得られるのか。

何を感じる事が出来るのか。

そして誰から買うのか!

そういった事に消費動機が移っているんだと思う。

だからその理由さえ伝われば、その物や事がとてつもなく個性的でなくても売れると思うんです。

みんな独自化を勘違いして、特別な機能やデザインとかブランディングばかり力を注ぐから、

本質である買う理由を考えてあげてないんだと思う。

逆に言えば普通の物だって良いんです。

この人から買う理由さえちゃんと伝えてあげれば良いんです。

そして何よりも売る側が楽しまなくてはいけない。

自分が大好きな物や事でないとダメ!

だって嫌いなものやどうでも良い事をお客様に売るなんて可笑しいでしょう!

そして最初に言った抱え込みなんて獲物を捕らえるみたいな発想は絶対にダメ!

自分で楽しい事、好きな事をきちんと発信していれは自ずと共感する人達が集まって来ます。

そして同じ感覚同士が集まれば自然にコミュニティが発生するんです。

私はそれをそっと見守り、面白くて楽しい情報を伝えていくだけです。

これがコミュニティ作りの原点だと思いました。

そう、この事に改めて気付かされたのは35年来の親友との会話から、

気がつけば同じコミュニティにいたんですね!

今日は本当にありがとう!

時間はかかるけど、楽しい事をどんどん発信して行きますね。

そんな今日の気づきでした。
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